2005年10月27日

精神的な強さ

先日、ある方とお話している際に「○○さんは精神的にお強いのですね」と、言われた。

私にとってはこの言葉は「藪から棒」的な発言に聞こえた。
私は精神的な強さは持ち合わせてはおりません。

人間は

やはり“弱い動物”です。
そして人によっては強靭な肉体と精神云々とか言われている方もいますが、しかし彼らも実は“弱い”のです。

だからその“不安”を取り除く為に日々肉体・精神の鍛錬をするものだと思っています。

風水でも。。。琉球風水でもその“心の強さ”に似た言葉があります。

それは
自我を捨て
無欲となり
正道から反れず
己を知る。

です。

そしてその教えの中に、“利他愛”というのがあるのは、いつかこのブログでお話させてもらった記憶がありますが、他人の弱さ・苦痛・苦悩を理解してあげる。
理解しようとする気持ちがその利他愛に通じるのではないかと思っています。

ここ数週間このブログにおいて、風水的な装飾のお話はせずにある意味“心”のお話をさせていただいておりますが、これは実はこれら心の話をさせてもらうというのは、皆さんに「強くなりなさい!そうじゃないんだよ!」と諭すつもりは毛頭ありません。

これは自己に対しての反省なのです。


精神的な強さ。
これは悩み・苦しみ・涙し・他人の気持ちを理解してあげた結果自然に備わってくるものではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?
精神的な強さ
(道端に転がっていたパパイヤの実。拾って親の木の下にちゃ~んと戻してあげました)


同じカテゴリー(風水に想う)の記事
琉球風水屋/経営者
琉球風水屋/経営者(2006-10-04 00:16)

ご無沙汰です
ご無沙汰です(2006-10-02 20:16)

今年もあと残り
今年もあと残り(2005-12-27 00:16)


Posted by ウチナーンチュ at 17:37│Comments(0)風水に想う
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。