2005年09月30日

風水相談

知り合いの方から風水について相談を受けました。

話を聞くと「観葉植物」が家の中で育たず、皆枯れていくのだそうです。

話だけではわからないので、その家へ行ってみました、

と、玄関先はよかったのですが、玄関を開けるとそこからは“重たい空気=氣”に満ちていたのです。
正直申し上げて「居心地の良い空間」はそこにはなかったのです。

「窓を開けて風通しは毎日行ってますか?」

家主
「はい。毎日風通しをしたり、掃除などもこまめにしています」との事。

しかしここは小さいお子さん(小学生)と小学生高学年・中学生の3人のお子さんがおりまして
その内2人(小学校高学年・中学生)は野球をやっているとの事。

応接間に通されました。
やはりここも重い。
キッチンはここも重い。

一番気になったのが“玄関”でした。
玄関にはその子ども達が日頃履いている靴や野球シューズなどが置かれていましたが、そこが問題なのです。

野球シューズには、いろんな場所の“土”が付着しています。
ということはいろんな場所の“氣”も運んでしまうのです。

良い地相だけではありません。

早速指示を行ったのです。

1.玄関を掃除すること
2.玄関の靴は履く分は必ず靴箱に入れること
3.野球シューズは外で一旦土を落として、外にきちんと靴箱に入れて保管すること
4.玄関から玄関先までの土地の上に水を撒くこと

この4つを実践してもらいながら、観葉植物の育ちを観て欲しいということをお話しました。

今、現在上記の4つを行っているということで、まずは今度再訪問してみて、そこの“氣”を確かめに行こうと思っています。
観葉植物のお土産を持って。

風水相談

そこの家族皆、氣の良い場所で過ごし開運を招く氣の周りをよくしてあげたいと思っています。


同じカテゴリー(実践琉球風水)の記事
氣の冷えにご用心
氣の冷えにご用心(2006-01-18 21:16)

風水の変化
風水の変化(2005-11-01 09:03)

氣力UP
氣力UP(2005-10-26 10:40)

不思議な形をした雲
不思議な形をした雲(2005-09-18 19:45)

こんなタニワタリ
こんなタニワタリ(2005-09-14 17:54)


Posted by ウチナーンチュ at 14:06│Comments(5)実践琉球風水
この記事へのコメント
初めましてm(__)m
玄関の話。。。うちあたいしました

我家も早速玄関を片付けたいと思います
土も関係するのですね。
よく石は拾ってこないように子供達には注意しているのですが
石も、関係あるのでしょうか?
宜しければ、教えて下さい
Posted by kuniko at 2005年10月03日 17:21
kunikoさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

石は、太古より存在しており、現代にその姿を現しています。
その間、この石において「何らか」の出来事が関与されたりしているとかあったりするので、石は余り家に持ち込むのはよくないと思いますよ。


そして玄関!
玄関は人間に例えますと“頭”だと思って下さい。

もしkunikoさんの頭の中でいろんな事を考えている(悩む)とどうなりますか?

整理整頓されていないと「何がなんだかわからなく」なってしまいます。
頭が重くなったり、頭痛がしたりして不機嫌になり結果イライラから来る対人関係(夫婦・子ども・友人等)への弊害を伴ってきます。

まずは片付けてみてはどうですか?
旦那さんが気が付かなくともそれはそれで何か「感じている」はずです。
自分には意識できない“心地よさ”を。


こんな事体験された事はございませんか?
「綺麗に整理整頓された玄関」「打ち水された玄関先」

お店でもいいですよ。

どうお感じでしょうか?

多分、悪い気持ちは余り持たないと思いますが。

琉球風水では、心・物・物の配置(自分の“ここがいいかも!”っていう感覚で)の調和を施す事によって開運を招くことなのです。

心とは“感謝”と“反省”ですよ。
Posted by 店主 at 2005年10月03日 17:46
丁寧なアドバイスありがとうございます
昨日は、早速!!玄関先の片付けをしました

旦那は綺麗好きで、私はどちらかというと。。。
仕事も忙しく、イライラしてる所へ家へ帰ってきても玄関や家が雑然としてては気持ちいいものではありませんね

店主さんの“感謝”と“反省”家族以外の人には感じても、大切な家族に対して忘れていたような気がします
本当に反省ですね
お陰で、気持ちが前進しそうです。ありがとうございますm(__)m

また、寄らせてくださいね。
Posted by kuniko at 2005年10月04日 09:59
kunikoさん
こんにちは

一番身近でそして一番小さな、でも大切な社会って“家族”だと思います。

家族(ご先祖様やご両親など)にも感謝されて下さいね。

このコメントの趣旨に反するかもしれませんが、「他人を変える事よりも自分を変える事がたやすい!」って事です。

気になる所は積極的に掃除をされてみて下さい。
(特にトイレの便器は毎日雑巾などで拭いてあげるのもいいです)
Posted by 店主 at 2005年10月04日 10:15
琉球風水屋様

こんにちは
ロスより便りを書いております。
癒し風水の稲福です。
この度は、リンクのご協力の為書いておりますが、
琉球風水屋のリンクのバーナーを当方ではらせて
いただいても宜しいでしょうか?
もし、バーナーがありましたら、お願いします。

稲福

etsuko@iyashifusui.com
Posted by 稲福悦子 at 2006年05月05日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。